久々にgenesisな休日


♪Throwing It All Away/Genesis

11月も終わりです。
今年もあと一ヶ月となりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日、たまたま寄った新宿のタワレコで、Genesis黄金期のメンバーが一同に会したインタビューを含む、公式ヒストリー物のDVDがあったので、思わず買ってしまいました。
本当はPeterGabrielのBack to Front TourのDVDか、PinkFloydの新作があるかどうか、とりあえず見に行ってみようかな〜、って感じだったんですが。
このGenesisのDVD、存在は知っていて、AmazonのレビューなどではSteveHakettの扱いが不当だ、などというレビューを見てふーんと思っていたのですが、みかけたら何も買わず買ってしまいました。
ネットより現物の方が衝動買い率高いな。


で、冒頭、その5人で写真を撮るシーンがあるんですが、もうそれ見ただけでなんというか
もうあれなわけでして。


話としては聞いた事があるような内容でしたが、テレビの企画だったにせよ、5人が一同に揃って談笑しているのを見るのはなんともいえず。
個別のインタビューや、Daryl、Chesterはもちろん他の関係者、後期の3人が揃ってのインタビューもあります。
そういえばAnthonyPhilippsは亡くなったんですよね。
結構昔に出たGenesis Song Bookという方には、Anthonyもちゃんと登場しています。
今回、確かにSteveの出番は少なかったですが、Phill脱退後の3人目のボーカル、Ray Willsonに至っては紹介すらされていません。ちゃんとアルバム出したのにね。


SteveはソロのGenesis RevsidでGenesisの曲をガンガン演っているのが快く思われていないのかな?メンバーよりもマネジメントに。
マネージャーのTonySmithのインタビューで、Genesisのメンバーはソロとバンドを完全に分けていた、と言っていたけど、Steveは全く分けていませんからねぇ
前にも書きましたが、Genesis完全再現のアルバム作ってワールドツアーやってるし。
逆にPeterやPhillはGenesisの肩書きが無くても通用するくらいソロで成功したし、MikeもMike+the Mechanicsの方が知名度が高いかも。
Tonyはクラシックの方に行っているみたいですね。


最後に、Peterのナレーションで、Genesisの曲を人生のサウンドトラックにしてくれている人がいて嬉しい、というような事を言っていて、自分に言ってくれているようで嬉しかったですよ。
っつーか、こんなDVD見てる人はみんなそういう人だろうけど。