正月休みな休日


♪レイクサイド ストーリー/大滝詇一

昨年の12月30日のことですが、大滝詇一さんが亡くなりました。
中学生の頃から、「A LONG VACATION」と「EACH TIME」の2枚のアルバムは変わらず聴き続けていますし、カラオケでもよく歌ってます。
ナイアガラトライアングルはっぴいえんどは社会人になってから聴きましたが、あまりピントとこなかった。
やっぱりこの2枚です。
他の人に提供していた曲もいいですよね。


さて、今回の正月休みはカレンダーが良くて長い連休になりました。
30日〜1日まで、函館に行ってきました。
初北海道です。




大宮から新青森まで新幹線、新青森から函館まで特急、乗り継ぎいれて7時間くらいでした。
北海道新幹線が開通すればもっと楽に行けますね。





初日は五稜郭に行ってきました。
日本の歴史の転換期となった舞台ですが、意外とあっさりしてます。
春は桜がきれいだとか。
ライトアップが、、なんというか、、寂しい、、








函館駅のすぐ裏が函館湾です。










千葉の病院に勤めていて、18きっぷで新潟〜秋田〜青森を経由してきたという中国出身の女性の方と一緒に赤レンガ倉庫、教会をみてきました。
雰囲気があって良かったですよ。
その女性の方は午後から札幌に行くとのことで、昼過ぎに別れました。








別れた途端に雪が降ってきて、函館山からの景色も見えませんでした。
有名な夜景も天気が悪そうだったので、待つのはやめて夕方には下に下りました。
まぁ、下に下りた後に箱館山を見上げたら晴れていたんですが。。。
とにかく雪と晴れが1時間置きに繰り返すような感じでしたが、よく言われるように寒さはそんなに感じなかったです。
道はところどころ凍っていましたが。


途中から話し相手がいなくなって、やっぱり一人旅は寂しいですね。
写真を撮るという自分への口実はあるものの、やっぱりね、良くないですよ。
で、その写真ですが、どうもセンサーに汚れがついたようでほぼ全ての写真にゴミが。
帰ってきてから少しブロアでふいて別の写真を撮ってみたんですが、別のゴミが写り込んでしまっていました。
ファインダもゴミだらけだし、メンテに出そうかな。