古い写真

古い写真の整理の為にスキャナを購入しました。
フィルムスキャナも色々な製品が出ているようでしたが、ネガやポジが残っていない
写真もあったので、フィルムスキャンが可能なフラットヘッドスキャナを選択しました。
Canonの9000Fです。

スキャナ時間は、ネガポジの場合、出力解像度を2400dpiにして6コマ×2列で約22分。
フィルム1本で1時間少し。
連休中は黙々と作業してました。
でも懐かしい写真を見直すことになり、楽しかったです。
正常にスキャニングできるのか?ソフトで補正したら意味ないんじゃないか?などと購入前はあれこれ迷いましたが、実際にはうまく撮れているカットは補正の必要は無く、中途半端なカットが補正によって救われるという感じです。
ツーリングでの手持ち撮影が多い為か、とにかく手ブレとピンボケが多い。。。(涙)


使用していたカメラはCanon EOS630です。
レンズはEF100-300/5.6・EF35-105/3.5-4.5の2本で、ストロボ300EZと一緒に大学生の時にバイト先の先輩から安く譲って頂いたものです。
このカメラは持病であるシャッター幕不良を起こすまで、特に社会人になってバイクに乗り始めてからは、ツーリングには大体持って行きました。
今、その時の写真を見て記憶が蘇ってきています。
又、自分の撮影の下手さ加減もよく分かります(−−;


今はインターネット・PCの時代ですから、写真の管理・扱いも(おそまきながら)環境に合わせることができました。
写真をデータで渡すこともできます。


さて、新しい写真を撮らないとね〜