久々、というかやっと


♪TheZephyrSong/RedHotChilliPeppers
程よい切なさっていうのかな?
好きな曲です。


この3連休で晴れの予報は今日だけ。
カメラを持ってツーリングにでかけるチャンスです。


ここ最近カメラ熱が再燃していますが、着々と準備を整えてきました。
。。。って、そんな大げさな話ではないですが(^^;)
去年、一昨年ともにツーリングらしいツーリングをしていませんでした。
だから「銀塩一眼カメラ」も「ツーリング」もそれぞれ久々、「一眼カメラを持ってツーリング」は8年ぶりくらいになるので楽しみでした。
勝手な思いですが、絵になる写真といえば日の出と日没です。
そこに富士山が絡めば最高です。
(妄想は膨らむ。。。)


ただ、今の時期心配なのは残雪と路面凍結です。
過去2回、路面凍結と残雪で転倒していますので、結構恐怖心が身についています。
今日は凍るだろうな。。。ということで東名を使って静岡方面へ行くつもりで早めに床につきました。
日の出の撮影だから、6時には現地にいないとね。
三脚とかセットしないとね。
3時には起きないとね。


で、起きたら5時。。。
まぁ、自分にしては良く起きたね、と褒めたい時間ですが、日の出の撮影には間に合いません。
っつーか寒すぎてバイクに乗る準備ができません。
三脚をどうやってバイクに積もうか、なんて今更考える気もしません。
ウダウダしながら代替案を考え、鹿島〜大洗方面に行くことにしました。


7時に玄関を出発。
路面凍結もなにも、自分ん家の家の前の道路も凍ってるし、ミラーに凍り付いているバイクカバーをベリっとはがす状態。
エンジンがかかるかどうかが不安でしたが、思ったより楽にかかってくれました。
常磐道では凍結防止剤かな?シールドが細かい砂のような粒子に覆われます。
高速を降りてしばらく走ったところにあった開店したてのDIYで車の窓拭きペーパーを買い、更に走ります。
漁港に寄ったり、海沿いの道を走ったり、有料パーキングの海浜公園をパスしたり、せっかくだから鹿島神宮でも行こうかなと思って分岐を間違えて通り過ぎたり、強風の川沿いの道を走ったりして、16時過ぎに帰ってきました。

。。。

そう、写真撮ってません。
正確には阿字ヶ浦でバイクを2枚ほど撮りましたが、その後はカメラを出してもいません。
途中、サーフィンやってる光景や交通事故で車がひっくり返っているのを見ましたが、それも素通りです。
(まだ救急車がいたので、なんか悪い気がして。。。)


今日はバイクに乗りたかった日だったんですね。
まぁ、そもそも日の出の写真を撮るなら車で移動してるだろうし。


ってことで、心地よい疲れとともに満足です。

帰ってからまたフィルムのスキャンをしてます。
全部終わったら少しずつアップしていくつもりです。


でもまだ終わんないな。。。