3ピースと2ピース


♪Head Song/Johnny,Louis&Char

今日、ジョニー吉長さんの訃報がありました。
Johnny,Louis&Charのドラマーですね。

実は先日、友人とCharとChatmonchyの対バンのライブに行ってきたんですね。
Charは3ピースのバンドで貫禄のステージでした。
一緒に行ったベーシストは「Charギター弾きすぎ」的な、ベーシストらしい感想だったけど、自分は「いやいや、あのリズム体だからギターが云々」というギター弾きの言い訳のような事を言ってましたが、、
まぁでもCharのギターは凄かったです。止まらない、迷わない、SRVみたいな演奏でした。でもムスタングの音とよく通る声なので、暑苦しくないですね。
(いや、SRVは逆に迫力があったんだろうなー、と思う。見たかった)
でも特に3ピースではドラムもベースも、少なくとも音の上では均等に主役だと思います。
Johnny,Louis&CharとかPinkCloud、見てみたかったな。。
今夜はFreeSpiritとか聴こうかな。。。

ちなみにチャットは2ピースになってどうなるかと思ってたけど、自由度の高い、でもよく考えられたステージで面白かったです。
3ピースで武道館までやって、「告白」という名盤も出した後、ドラムが抜けた時に新メンバーもサポートメンバーも入れずに残った2人でやり続けていますね。
3人だった時間を大切にして、その上で今の2ピースの自由度を生かして、更に挑戦的でロックな姿勢がかっこよったです。
(体力が心配になったけど。。)
アッコがピアノで橋本さんがドラムを叩きながら歌う「染まるよ」はちょっと鳥肌もんでしたよ。

※※※

最近写真があまり撮れてないな。。


一昨日の土曜日。別所沼公園。


先日の富士山、EOS-1NHS(ポジ)での写真です。
もう少しなめらかに出ると思ったのに、、


ところで、うちのバンドの初ライブが決まりました!
楽しむぞ!