2年半経って


♪Starless/King Crimson


今年も、盆休みを利用して東北に行ってきました。
今年は去年よりもう少し北の気仙沼陸前高田南三陸町、女川町、そして去年のスタート地点の石巻へ下りました。









気仙沼漁港
大きな漁船が泊まっていました。



今年はバイクで行きました。
高速の上りの渋滞を考えたら大正解でした。










モニュメントとして残す話もあったようですが、撤去が決まったそうですね。
周囲はコンクリートの基礎が残っており、建物が流された跡だということが分かります。
ベンチから見る風景も変わったでしょう。





途中で寄ったリアスっぽい海岸。















陸前高田あたり
廃墟となったままの中学校の向こうに有名な一本松がみえます。


















南三陸町あたり
あの防災対策庁舎も残されています。









女川町あたり




石巻港
去年と比べると、道路が舗装されたことが変わったかな。。。
壊れた建物は取り壊されていました。
去年の日記の1枚目の写真と同じ場所から撮っています。
http://d.hatena.ne.jp/yaspike/20120917/1347888560


写真は無いけど、石巻市周辺では、少しづつ新築の住宅も増えてきたように思いました。
校舎が壊れたまま廃棄物置き場となっていた女子高校も取り壊されて更地になっていて良かった。
バス停のベンチは残されていました。




荒浜地区の神社の狐さん



人気の朝の連ドラ「あまちゃん」の中の台詞が頭をよぎりました。
「人生、逆回転できないもんね」
同じじゃないんだから、変わっていかなきゃいけない、って事ですよね。


そして
「逆回転してよ」

本音ですよね。。。