MACな休日2(復活編)


♪Family Snapshot/Peter Gabriel

VHSで持っていて気に入っているライブビデオでDVDになっていないものがまだ残っていて、Peter Gabrielの「POV」もその一つでした。
昨年発売されたアルバム「So」の25thアニバーサリーボックスセットにライブ完全版DVDが入っていたのですが、そのライブDVDだけが「Live in Athens 1987」としてめでたく発売されました。
ライブを頭から編集無しで収録しているので「POV」ではカットされていた曲も今回は収録されています。
この曲もその一つですが、大好きな曲なのでやっとライブ映像を見れて感無量です。
ステージがシンプルだし、バンドメンバーもいいですね。
まぁ、ベースとギターは固定メンバーですが。
最近の、大所帯で小道具・大道具一杯のステージよりシンプルでいいですね。
あとはJoe Jacksonの「Laughter & Lust Live」ですが、どうも海外でも入手困難なようで、そもそも公式に発売されているのかどうか。。


さて、先日消してしまった過去のデジカメ画像ですが、無事に復活できました。
正確には、EOS5D2のデータはほぼ復活したものの、一部消失・画像壊れ。写真からスキャナしたTiff画像は、ファイルは残っていましたが、画像は壊れてしまい、前のコンデジiPhone3GSはほぼ消失、携帯カメラの画像も壊れてしまいました。


先週、画像を消してしまった時はもう駄目だと諦めてしまったのですが、金曜日にやっぱりソフトを買ってでも復活を試してみよう、と思い立ちました。
1週間経ってしまっていたので、半ば諦めモードで、とあるソフトを試してみたところjpegのファイルは検出されず。リカバリする時にライセンスを購入すればいいタイプだったので、ついでにまた別のソフトで試したところ、見事に検出。リカバリもできました。17242枚。
すぐに試してみれば全部救えたかも、と思わなくもないですが、特に大事な写真なんて何枚しか無いし、それは戻ってきたので良かったです。


今日はアメ横で買い物をしてきたんですが、面白かったです。
やっぱり服とか靴は色んな店で現物みて、迷いながら買うのが面白いですね。
ちょっとだけ上野公園の紅葉を撮りました。