MACな休日


♪Let It Be/Paul McCartney

行ってきました。
11/19、東京ドーム。Paul McCartneyのライブ。
Beatlesは好きだけどWingsやソロは殆ど知らない、ましてやNew Albumも聴いてない、という非常に申し訳ない自分ですが、堪能してきました。

何より、トリビュートでは無く、現役ミュージシャン(71歳!)のライブという事が嬉しかったです。
声は出るし、全部の曲で楽器を演奏しながら歌うし、ステージセットも凄いし、音は良かったし、ということで言うことなしでした。


iPhoneで会場をパノラマ撮影してみました。


そろそろ涼しくなって、パソコンの調子も良くなるかと思っていましたが、相変わらずDSIKが原因と思われるエラーが頻発する為、まあ、どうせOSはXpだしということで、先週の日曜日にiMacの小さい方を購入しました。
Windows8が出た時に次はMacにしようと思っていたのですが、ノートかデスクトップかで何となく迷っていました。出先でパソコンがあった方がいいと思う時はあるけど、気を使うのが嫌だし、その為のiPhoneや、(持ってないけど)iPadかな〜ということで、iMacにしました。
Apple直販だとメモリ増設などカスタマイズしたタイプが買えますが、時間がかかりそうなので量販店で買いました。値引きは少しですが、ポイントが結構ついて、Wi-fiルータと外付けのDISKドライブをポイントで買えましたよ。


で、しばらく環境の移行を行っていたのですが、もともとOutlookやOfficeを使っていなかったのでその辺はあまり大変ではありませんでした。
データも外付けのHDDで保管していたので、あとはデータ変換するだけ、ということで楽勝なはずだったのですが、最後に落とし穴が。


外付けのHDDはMacからも読み出せたので、なーんだ使えんじゃん、ということで、そのままMacのバックアップ先に指定したら、見事にDISKをフォーマットしてくれて、今までのデジカメ画像が全て消えました。。。今までのバンドの音源や、その他のファイルも。
一瞬のメッセージを見落としていました。というか気に留めなかったというべきか。
ちゃんと本体のHDDにコピーしていたのに、バックアップのテストをしようと思って消しちゃったんだよね。。。古いコンデジの画像とかもあったのに。。。
バカ。。。俺のバカ。。。


デジカメ画像はFotlifeにアップしていた画像だけが残りました(泣)
フィルムはまたスキャンし直せばいいけど。3回目だな。。


でもiMacいいですよ。場所をとらないし、デザインもいいし。内蔵のスピーカーの音もめちゃくちゃいいです。今まで音楽用の拡張性(光ケーブル端子と外付けスピーカー)に拘ってVAIOにしてきましたが、今回はMacの中からどれにしようかな、的に選びました。
MTRからもUSBで音源を転送できるし、
細かい使い勝手はまだ慣れないけど、適度にそっぽ向かれてる感じで面白いですね。


今日、VAIO君を処分して、溜まった埃なんかも掃除してやっと落ち着きました。
最近写真撮れてなかったしな。
どんどん撮れよってことですね。多分。とほほ。。。