カーステな休日


ハナミズキ/一青窈

週末、カラオケへ行って、改めていい曲だなぁと、印象に残りました。
歌われた方の声とか雰囲気が合っていたのかな?
他の曲も良かった♪



♪Green Tinted Sixties Mind/Mr.Big

自分はこんなのも歌ったりしました。
この曲はDekka-Ujiのライブでカバーしたっけ?


歌がうまい人とカラオケ行くと緊張するけど楽しい♪


さて、今日は中古車買った後のお約束、カーステ取り付けです。
最近のカーステはUSBとか外部I/FとかBluetoothとかなんですね。
っつーか、カーステというよりナビとかフルセグとかDVDが主流なんですね。
自分の場合は、どうせ運転しながらテレビ見れないし、機械(ナビ)に100m先を右とか言われるのが嫌なので、従来どおりMDとラジオにします。
Amazonで探すと、1DINのMDのカーステ新品はもうラインアップが無く、2DINで2万円代といったところでした。
今更ながらインプに付けっぱなしにしてきたJVCが惜しまれましたが、フロントパネルが抜けてしまっていた、要は壊れていたので、まぁいいです。
っつーことで、昨日、ネットで中古探して、入間まで行って買ってきました。
運転もしたかったし。
この車、ハンドルが軽い。インプは少しもっさりしたハンドル操作、走り出しだったけど、HR-Vは軽いです。慣れないと。



ネットでフロントパネルの外し方を調べました。
エアコンの吹き出し口に布を通して思いっきり引っ張ります。
多分このやり方知らなかったら、ここでギブアップだったでしょう。

ネット便利。iPhone便利。




少し外した状態ですが。
付いていたのはHONDA純正のCDチューナーです。



で、これが買ってきたMDチューナーです。
まぁHONDA純正(Gathetrs))だしコネクタも合ってるみたいだからから、すぐ付くだろうということで。
¥2,600-くらい。




フロントパネルを外して、ハザードボタンのコネクタを外した時に、ボタンを押し戻すバネが落ちてどこかに行ってしまいました。
まぁ、こういうこともあるでしょう。
バイクで近くのDIY屋さんへ行ってバネを買ってきました。
サイズが分からないので何本か買ってきて、適当な長さに切って、取り付けです。


(中略)




カーステを元通りに取り付けて、フロントパネルはめて、試し聴き♪
問題なく聴けました。CDが♪


元から付いてたカーステのコネクタが抜けなくて取り外せなかったのよ。。。
狭くて後ろに手は入らないし、あんなのどうやって外すんだよー
エアコンのところのライトが暗くなっちゃったし。。。
ネジが一本転がっていって無くなっちゃったし。。。


っつーことで、今度プロに任せようかと。
ま、面白かったからいいや^^