心地よかった休日


♪ Drums and "Take Me Home" /PhilCollins

この曲、大好きです。
このライヴ映像もいいですね。フェアウェルツアーかな?
チェスター・トンプソンとのドラムデュエット、ダリル・ステューマーのギター。ニヤリ。
コーラスもいいし、ただ最後の掛け合いは個人的に不要かな〜


昨日は結構すごい雨・風でした。
今日もい〜い天気だったんですが、夕方寝てしまって目が覚めた時には道がかなり濡れていました。また降ったみたいです。


昨日は久々にアナログ盤を聴いてました。アナログ盤への拘りとかはあまり無くて、CDが出始めた時に安く入手したアナログ盤を、これまた最近安くなったとはいえ今更CDに買い換えるのもお金がもったいないというだけでなんですが、やっぱりアナログ盤の音は柔らかいというかAir感というか、スカスカな感じが心地いいです。
Phil CollinsのNo Jacket Requiredも聴きました。やっぱりいいアルバムです。
ヒット曲にはポップセンスが、アルバムを埋める曲にはGenesisを思わせる重厚な曲調が光ります。で、締めくくりの曲が冒頭のTake Me Homeですが、あ〜帰ってきた(タイトルの意味は「帰りたい?」)って気になるんですよね。


天気のいい休日にソファに寝っころがって、アナログを聴いてまどろんで、意識の遠くでB面に変えなきゃ。。。と思っていつの間にか寝てしまう。
これって自分にとって最高の休日です。