GWな休日


♪InTheNeighborhood/VondaShepard

GWは天気が微妙だったので殆ど家にいました。
結構、ストレス溜まってましたからね〜
顔がメイクしたみたいに疲れ顔でした。


やめておこうと思っていたのに、案の定、CATVの連休恒例アニメ特集に惑わされました(^O^)
1stガンダム劇場版の3部作。
録画予約はしていましたが、一抹の不安が。。。
タイトルに「特別編」の文字が・・・
・・・やっぱりリマスター&アフレコ版でした。
いりません。即消しです。HDD容量節約しないと。
最近でもTV等でネタなっていますが、TV版をリアルタイムで見て(再々放送だったけど)、ガンプラに並んで(グフしか作ったこと無いけど)、劇場版は映画館で見た(めぐりあい宇宙だけだけど)世代は、セリフや音の一つ一つが頭に染み付いているんです。
主役級の人達はもちろん、脇役も。
特別編はDVDをレンタルした事があるんですが、確かモノアイや武器の音、最初の登場人物(ジーンとスレンダー)のセリフだか声優が変わっていたんですね。ホワイトベースがサイド7を出るとこまでも我慢できず、見るのやめちゃいました。
オリジナル劇場版でも再編集に伴ってTV版とは違うシーンや声優、セリフなどがありますが、これについては、個人的に概ね歓迎です。
哀戦士、めぐりあい共に新しく作成されたシーンはいい出来で、「宇宙でガンタンクはやっぱり無いよな〜」という素朴な違和感を解消してくれました。又、ララア登場以降のくだりでは、TV版よりも分かり易くまとまっていたと思います。
ただ、省略されたエピソードも当然ある訳で、TV版ならではの面白さもあります。個人的には避難民の親子やククルス・ドアン、シャリア・ブルのエピソード、MSでいうとガデムの旧ザクやギャンなんかが印象的というか、勿体無いような気がします。
もう亡くなった声優さんもいるんですよね。
時の流れを感じます。


CATVのチューナーはHDD&DVD内蔵のタイプをレンタルしてるんですが、その前に使っていたVHS&DVD&HDDレコーダーがあります。
オリジナル劇場版は20年位前にオリジナル劇場版のレーザーディスクからVHSにダビングしてもらった物を5年くらい前にVHSからHDDレコーダーにダビングしたものがあります。いや、すっかり忘れてたんですが。
この超暇なGW期間にHDDに溜まった番組を整理しよう、ということで昨日から2つのHDDレコーダーからDVDへのダビングをフル稼働しています。
こういう時に思わぬ再発見をするもので、又タイミングよくCATVでナイスな再放送をやってくれたりするので、またいいものです。