解散。。。


昨日、友人からのメールで初めてR.E.M.が9/21に解散を発表していたことを知りました。
ファンなので、当然残念ではあるけど、彼らの決断ゆえに受け入れやすいというか、ビル・ベイリー脱退の時の方がショックだったかな。
大学生の時に、聴く音楽の幅を明確に広げてくれたバンドがR.E.M.でした。何かのきっかけになったバンドって、愛着がありますよね。
「Life's Rich Pageant」から「Automatic For The People」までの4枚のアルバムは今でも大好きです。
どのバンドでもそうかもしれませんが、ライブ映像を見るとバンドの本来の姿が分かりますよね。
R.E.M.の場合は特にライブ映像「TOURFILM」を見てアルバムの印象が凄く変わりました。ライブでの知性的なキレ方というか、パフォーマンスは素晴らしいと思います。
「ROADMOVIE」もいいですね。何となく淡々と進みますが、いつのまにか引き込まれています。
どちらもVHSだからDVDを買い直そうかな。
ライブ、見に行きたかったな〜