ケガの巧妙?


♪StevieRayVaughan
JeffBeckと並ぶ、自分のアイドルであり、ストラトマスターですね。


昨日はバンドのスタジオ練習だったんですが、使っているペダルのスイッチが割れてしまったようで押しっぱなし状態になってしまいました。
最近ネットオークションで安く器材を揃えようという、物欲モードになっていたので、早速検索、同じ機種で新品2万弱というところか。。とアタリをつけて、どうしようかなーと思っていました。

で、話は少し変わって、バンドでは使っていないんだけどお気に入りのギターがあるんですが、結線不良で音が出たり出なかったりしてたんですね。
自分でハンダ付けし直しても直らず、過去の経験から自分の不器用さはしっかり分かっているので、いつかショップにリペアに出そうと思っていたんですが、今日思い立って行って来た訳です。


優美Duncanのストラトです。


ネットで見たら再配線・5,000円という料金で、これは安いと思っていたのですが、実際には(当たり前ですが)パーツ代が加わり、ポット*3、5Wayスイッチ、ジャック、諸調整、で合わせて1万5千円に。。。
部品の金額も大体分かるので、こんなものなんですが、考えてなかっただけに結構高くついてしまった為、エフェクターは買うのはやめて得意のガムテ補修することにしました。


で、ペダルを分解したんですが、まず意外と工具が結構必要で、バイク用とか時計用の工具を引っ張り出してきてやっと分解できました。
普通のプラス、精密用のマイナス、レンチ2サイズ。
もっと何とかならないかな〜、と思いましたが、まぁ手持ちの工具で間に合ったのでヨカッタです。


で、問題のスイッチですが縦に真っ二つに割れて基板の奥でカラカラ転がっていたのを取り出して、接着剤とセロテープでくっつけてみたんですが、セロテープの厚みの分、ケースの隙間をふさいでしまってカチカチしにくい状態になってしまったので、必要な時にドライバーか何かで押すことにして、あきらめました。

結局、割れたスイッチの破片を取り除くだけになってしまった分解でしたが、組み立てて音を出してみると、なんか抜けが良くなったようで、以前から気になっていたボリュームが効きすぎる(少し回すだけでノーマル状態より上がってしまう)症状が治ったようです。
ちなみに今回は2つあるCOMPスイッチのBチャンネル側が割れてしまった訳ですが、実はAチャンネル側も同じことになっており、ガムテで上から押さえつけるようにしてしのいでました。。。


銀色のガムテで見栄はってるww


もう、潔くスッキリ(中の白いスイッチ本体が見えている状態)


もし代替を買うとしても同じものにするつもりでしたが、すぐに代わりを買わなくてよかったー、と最近の自分に少し反省しました。

ちなみに、今こんな器材でやってます。

MXR率が高いですねw
ちっちゃくて好きなんです。
MicroAmpが、たまにGuyatoneのSonicShaperになったりします。
歪みは色々試したいけど、今はBBplusで満足です。


ギターはSilletteSpesialの3Sモデルです。
ある日唐突に「黒いストラト」が欲しくなって、仕事中に楽器屋に立ち寄ったところこれに出会ってしまい、下見のはずがお金下ろしに行って買ってしまいました。
人気がなかったのか(解る気がしますが)、安くなっていてお買い得でした。

でもリペアから戻ってきたら、優美ストラトも使いたいな〜
いい状態で戻ってくるといいな、っと。