MyFavorite


映画「リンダ リンダ リンダ

この正月休みにCATVで初めて見たんですが、、いや〜、面白かった。
青春映画にありがちなわざとらしい演出が無く、何となく物語は進んでいき、じわじわ引き込まれていきながら最後はスカーっとします。
BaseBallBear関根史織さんの演技といえない演技が、会話や練習シーンを地についたものしたかな、と。
無愛想な女子が笑うと可愛いですね。。。


。。と、そういうオヤジ目線もありながら、自分も思い出す事があるんです。
高校の卒業後に市のホールを借りて卒業生がライブやったんです。
自分はサッカー部を1年で辞めて立派な帰宅部だったんですが、その時からギターを始めていたので、軽音部のクラスメイトに誘われてバンドを組んで出たんです。人生初ライブ。
その時に他のバンドがブルーハーツやってたんですね。
ボーカルは野球部のお調子者の人気者で、歌もうまくはない、というかそういう話じゃないんですが、もう会場が盛り上がる盛り上がる!!
TRAIN-TRAINとか、もちろんリンダリンダも。


演奏がどうとか、そんなの関係なく大合唱で盛り上がれる音楽、それがブルーハーツの音楽なんですね。
今でもブルーハーツを聴くとあの時の事を思い出します。
この映画の登場人物達、観客も含めて、同じように思うでしょう。


あと劇中の「素晴らしい日々」「風来坊」がいいです。
とにかく心に残った映画です。
おすすめです。

(作品HP)
http://www.bitters.co.jp/linda/