勘違い


♪Wish You Were Here/Pink Floyd
ロンドンオリンピックが閉幕しましたね。
閉会式をなんとなく見てましたが、MaddnessやRay Davis、Annie Lennoxなど、渋いところも出ていましたが、個人的にはやはりこの曲が印象的でした。
本家FloydからはNick Mason、なんとGenesisからMike Rutherfordが参加してましたね。あとの2人はごめんなさい分かりませんでした。
(映像はFloydのライブのもので、閉幕式のものではありません)

でもイベント的には“IMAGINE”とSpice GirlsQueenだったんですかね。
Queenはそんなに好きじゃないんですが、Queen+Paul Rodgersのライブを見に行って、やはり“We Are The Champions”と“We will Rock You”で大盛り上がりで、この2曲で全てOK、黄門様の印籠、ヤマトの波動砲なんだなーと納得してしまいました。


ちょっとしたロックフェスのような開会式と閉会式でしたが、イギリスならではでしょうね。
しかし、選手の皆さんは2時間くらい立ちっぱなしだったんでしょうか。ご苦労様でした。
楽しめていたらいいんですけどね。


レスリングの選手の恩師の言葉(だったかな?)で、「努力しても報われるとは限らないが、努力しないと勝てない」が当たり前なんだけど的を得てるな〜と思いました。
なんか、「あきらめなければ夢がかなう」的なコメントが多かったような気がしたので。それもそうなんですけどね。
メダリストの皆さんも、その他の選手の皆さんも、お疲れ様でした。


日曜日に実家に寄ったんですが、懐かしいカメラを持ち帰ってきました。


PENATXのSPOTMATIC。

AEの電池がもう適合するものが売ってないのですが、アダプタを買えばまだ使えそうです。
レンズも大丈夫そうでした。まぁ写せばチリはあると思いますが。
EOS630を入手したのが大学の時だから、高校の修学旅行とかに持っていってたカメラだと思います。
このカメラは「スポマー」とか「SP」とか略されて言われる事が多いと思うんですが、正式名称をSPORTSMATIC(スポーツマチック)だとずーっと思ってました。
うちの兄の冷静なつっこみで実は「スポットマチック」だと、初めて知ったのでした。30年近く勘違いしてた、っつーか、ボディにでかでかと書いてあるけどね。

動くといいな〜