大詰めな休日


♪Merry Christmas Mr Lawrence/Ryuichi Sakamoto

教授が癌を公表しましたね。。。
YMOの3人の中ではコンスタントに活動が目立っている印象があります。
特にこの曲では坂本龍一=映画音楽というイメージができたような。
映画のラスト、ビートたけし演じる軍曹が言う台詞が映画のタイトルにも、曲のタイトルにもなっています。
デヴィット・ボウイが出ていた事もあり期待して映画を見ましたが、まぁそこは大島渚監督作品ということで、共感できない面もありまして。
でもビートたけしの印象が強烈でした。ぼそぼそ台詞が聞き取れない坂本龍一より印象的でした。


ワールドカップ、ついに決勝ですね。
ドイツーアルゼンチン
予想するなら、ドイツです。
もう、総合力がダントツだと思います。
ただアルゼンチンも意外と?守備がいいので、後半までもつれれば分からないかな。
やっぱりメッシは強力だし。


といいつつ、どうしてもブラジルの惨状に頭がいってしまいます。
前評判はよく知らなかったけど、ブラジル=スター軍団というイメージが自分にはあったので、準決勝1−7、3位決定戦0−3で負けという結果もそうだけど、ネイマールがいないだけで、別なチームになってしまう事に驚きです。
いないだけ、と書きましたが、メッシがいないアルゼンチンやロッペンがいないオランダも同じかな。オランダはどうだろ?3位決定戦もスナイデル抜きだったしなぁ。
ドイツもあまり変わらないような気がする。


日本代表は、もう一度守備を固めて、失点ゼロを目指せばいいのではないのかと思うけど、やっぱり難しいのかなぁ。
パスで守備を突破するのって、今大会ベスト16のチームのゲームを見ているとなんか不可能じゃないかと思ってしまうけど、、
どうなんでしょね?